2013年9月4日水曜日

『楽しむ』姿勢が成功の鍵

「楽しむ」という事







「仕事やタスク」って聞いただけでもしんどいですよね。

みなさんもそう思いませんか?
投げちゃったり、愚痴を言ったりしちゃう事もあると思います。

私も仕事に埋もれて死にそうになった事、何度もあります。
嫌になる事や腐る事も文字どうり腐る程ありました。
特に誰でも出来る事をこつこつするのが大の苦手。

でも、そこで得た助けや上司から

「愚痴は何も産まない」

という事と、周りは

「楽しんでいる人間を応援してくれる」
という事を学び、自分の行動や考え方を改めるようになりました。


今日は私がどうやって仕事を「楽しむか」
またなぜ大切にしているか。

についてお話しします。
よろしくお願いします。




その前になぜ「楽しむ」事が大切なのか?



①その姿勢は周りに良い影響を与える
②その姿勢は才能やスキルに関係なく発揮できる
③その姿勢は評価されやすい
④その姿勢は自身を幸せにしてれる


*まとめ*
書ききれない程にメリットがあります。笑
私が特に気に入っているのは②で、誰でもどんな場所でも発揮する事でさまざまな効果を得る事が出来るのです。
そして③のように上司からしても数字以外での評価というのは評価しやすいと私は思います。



でも仕事を「楽しむ」って?



様々な考えがあると思いますが大きく3つ

①人が見て前のめりに仕事に取り組んでいるかどうか
②人が見て愚痴などをこぼさず常に改善しようとしているか
③人が見て楽しそうかどうか

*まとめ*
すべて「人が~」と書きましたがこれにも理由があります。
この「楽しむ」というのはもちろん自分にもとても良い影響を与えますが仕事をする上で武器になりうるのはどちらかと言えば「人から見てどうか?」だと私は思います。

仕事は一人では出来ません。
「楽しむ」姿勢で仕事に活力を与えてくれる人は絶対に必要とされます。
そしてなによりしっかりとアピールする事も大切です。




でもなかなか。。。
日々の業務に。。。
だってこの仕事面白くないし。



みんなそうだと思いますが私が私なりに如何にして「楽しむ」マインドを持っているかを簡単にご紹介しますね。
大切にしているのは2つ

⑴『常にイメージ』する事
⑵『成功体験』を積む事。

1つめはその文字通りで、目標を達成している自分、誰かに喜ばれている自分、認められている自分、何でも良いです。
より自分にとってのモチベーションとなる未来をイメージする事です。より濃く。より鮮明に。

そうする事でその日その日の業務やタスク仕事がどれだけ大切かを再認識できるとともに、初めの頃の熱い気持ちを思い出せます。


2つめは「楽しむ事」を継続する上で大切だと感じている事です。
意識して「仕事を楽しむ」中で自身の目標に近づいた「体験」や周りに喜ばれたり褒められたりした「体験」を実際に経験する事です。

1つめの『イメージ』する事、が大切なのですが、やはり人間は刺激無しになかなか継続できない生き物です。

自身で燃え続けられる人はそれでいいですがなかなか難しいので私はこうやって自分に刺激を与えながら「前のめりに」仕事に取り組んできました。

ですが考え方や取り組み方で人生は大きく変わってゆくと私は思っています。


とても若い世代の活躍が期待されるようになったこの時代で、生き抜き、また頭一つ抜け出す為にはこの

『仕事を楽しむ』姿勢は絶対に大切だと思います。

こうしてみなさんに向けてブログを書く事になったのもこの姿勢が呼び寄せたものです。



今なにかにぶち当たっている人や面白くないと思っている人達の、仕事に対する姿勢や、考えの刺激に少しでもなれたら良いなと思います。


長々とありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿